発表を聞くために

土曜日に自分の研究と大きく関わる人の研究発表を聞けることになった。
そのために下準備をしなければならない。


何を聞いたらいいのやら、
論文の目的がはっきりしていないから、
聞いて付け足すべき項目がわからない。


昔から偉い人と話すのが苦手だ。
こっちが何を言っても、
「何を言ってるだんこいつは」
と、思われているような気がする。


そう思われないように、
勉強して力を付ければいいのだろうが、
他の人が書いた本を読んだところで、
そのことは受け売りであって自分の考えではない。


自分の考えを持つには、
独自に調査してフラットな視点で物を見て、
考えを構築する必要があると思う。


しかし、自治体が学生の調査に協力してくれるとは考えにくい。
今までに何度かメールで質問をしているが、
いつも、当たり障りのない返答ばかりだ。
だからこそ、調査のしがいがあるわけだが、
協力を要請できるほどの地位でもなければ、
権力やお金もないしナー。


思いついた。
「個人の場合、どうやってアプローチしたら、行政は協力してくれるのですか」
地位とか立場とか言われたら、「あー」としか言えない。