2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

別に欲しいわけではない。 店に行くと来年のカレンダーが大量に販売されている。 そういう時期みたいだ。 なかには、毎年カレンダーをどれしようか、 迷いつつ楽しみつつ、わくわくしている人もいることだろう。 自分は、カレンダーを部屋に張らない人なので…

夏の休み

今期の夏は、試験のための勉強と 卒業のための研究で終わってしまいそうだ。 後半には、家の手伝いという追い込みもあり、 休みを有効に使った活動はできませんでした。 去年は、バイトしてお金を稼いだのだが、 今年度は、学校にいったり、試験場ヘ向かった…

コピーロボット

今、農繁期であり、 自分にとっては手伝いの季節だ。 この時期になると、 自分の代わりに手伝いをしてくれる身代わりがいたらと思う。

patagoniaの服

服を機能的な面で見た場合、 アウトドアウェアーにかなうものは無いと思っている。 作業着は例外です。 昨日、中古屋に行ったらパタゴニアのフリースを発見。 値札を見て即買い。 古着屋と違って、中古屋は相場を知らないらしい。 中古屋さん万歳!

ヘッドフォン

防音の部屋を作ることは、お金がないので無理。 そこで、ヘッドフォンの購入という妥協案が思い浮かんだ。 オークションをのぞいてみた。 うーん、店で買うのと変わらない値段で取引されている。 オークションは止めよう。 中古屋に行ってみた。 物がない。 …

防音の部屋

昼間は、田舎なので大きめの音量でもいいのだが、 夜間は、家族に迷惑がかかるのでそうもいかない。

新しい電話

画面のところにひびが入っているので、 安かったら機種変更しようかなと軽い気持ちで、 2店ほどはしご。 ポイント使って2千円以内でないと買わないぞ! という、強い意志を持って行ったが、 それはとんだ大間違いだと思い知らされた。 ポイントが少ないと…

安いCD

CCCDとか技術開発するくらいなら安くしろ。 iPodのおかげで対応が柔軟になるみたいですが。 ちょっと報告。 3夏目漱石でアルバム7枚購入できました。 CDを専門に扱っている中古屋よりも、 どんなものでも全般に扱っている中古屋のほうが、 安いし掘り出し物…

短所を活かす

ラジオでそんなことを言っていた。 いい例が、競馬で負け続けている馬。 早いことで人気が出るはずの馬ですが、 あれは連敗記録を売りにして大儲けしてます。 自分も、文章を書けないことを活かして 何かできないのだろうか?

石油

掘ったら出てこねーかな。

文章構成能力、向かっていく姿勢

今までの試験よりもかなり頑張った感はあるが、 やっぱり、「よし!」とは思えない手応えでした。 特に作文。 なかなかエピソードが思いつかず、 残り30分から書き始めた。 時間がないから普段汚い字がさらに汚くなり、 言いたいことばかり書き連ねて、 構成…

カリスマ

ストを決断したことに対しての、 ファンの応援のファックスをアナウンサーが読み上げていると、 今までの疲れやいろいろな思いがこみ上げてきたのか、 古田選手の目は潤んでいた。 選手会長を任されている人物。 その信頼たるや計りしれないものだろう。 そ…

自作デスクトップパソコン

パーツの交換が平易でなので、 故障を自分で治すことができたり、 性能を向上させることも簡単にできる。 ノートと比べてパーツが安いのも魅力だろう。 固定という安心感もある。 自作することで、出来合いを買うよりも、 自分の使っているパソコンの詳細を…

ボキャブラリー(vocabulary)

会話をしている途中で、どんな言葉を使えばいいのか迷うことが多々ある。 そのたびに、会話のリズムが失われギクシャクする。 四文字熟語や慣用句を巧みに使いこなしたいです。 口癖はなくしたいです。

SX-700Spirit

victorのスピーカーです。 もう10年以上前の製品だと思うのだが、欲しい。 オーディオの世界にハマルきっかけとなったのが、 DENONのAMPとvictorのSPでした。 それまでは、ラジオカセットデッキでしか音楽を聴いたことがなく、 その衝撃たるや、今までの音楽…

起きる力

今回も物ではない。 目覚めが悪い、二度寝当たり前の生活から脱出したい。

集中力

手に入れるものじゃなくて、 身につける能力。 高校に入学してから低下の一途をたどっている。

オーディオラック

床に直においてあるアンプ、 アンプの上にCDP。 埃は溜まるし、熱の悪影響が懸念される。 共鳴しないくらいの厚さがある素材で作られたラックが欲しい。 真偽はわからないが、スピーカー以外の機材も足元を固めることで、 音の変化があるそうだ。 なので、頑…

コネクション

まだ、就職が決まっていない現在、 つながりは大事だと痛感。 自分の場合は、それ以前の問題であるが、、、

暗記パン

切実です。

新しい車

最近、車の調子が悪い。 ぴかぴかの新車を一度は所有してみたい。 あっ、所有したらその瞬間から中古車になるのか。 宝くじ当たったら、 すぐにかなう。

時間

試験が近いので。

才能が欲しい

才能がある趣味のひとつを仕事にして、 他の趣味を謳歌したい。

いっぱい欲しいものがあるので

これからは、欲しいものを一個づつ書いて行こうかと考え中。