2年遅れのルーキー

同級生達は社会に出てもう何年だろうか。
大学を卒業していれば、
今年で社会人2年目だ。


自分はというと、
大学入学の前に浪人1年。
現在就職浪人1年目。
今年決まれば2年遅れのスタートになる。


そのことを踏まえて悩みがある。
1つは、今までに何度か書いた新卒と既卒の壁。
2つ目は、今年で24歳という年齢の壁。


自分が10代だった頃に思い描いていた24歳とは全く違う。
仕事はしているだろうと思っていた、地元の役場で。
中学の時くらいから、意味もなく自分は役場で働くものだと思っていた。
が、現実はそうではなかった。
現時点でかなり挫折した気分を日々味わっている。


30まで後6年。
あっという間なのだろう。


年々無くなっていく、
自分の自分へ対する信頼と自信。
これを回復することが30までの目標なのかもしれない。


てか、こんな調子じゃそれまで生きてるかどうかの方が心配になるなー