履修してません

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m10/d25/NippoNews_16.html
とある高校で必修科目の世界史を履修していないことにより、
このままでは卒業できないことがニュースになってますね。


世界史は必修だったんだ。


思いついたことを書いてみる。


1、時間
とりあえず、その分の時間は確保しないといけない。
放課後とか冬休み。


2、何をするか
センター前なので、
まず通常の授業はしないだろう。
そもそも、受験対策で世界史を削っていたくらいだし。


3、何をするかpart2
通常の授業しないなら、
自習になるのだろう。
こうすることで先生は楽、
なにより学生への負担が軽減される。


4、これって不平等
必修受けてない学生は、受けた学生よりも、
数時間かもしれないが、
受験対策の時間を多く持つことができたわけで、
これって不平等じゃないの。


5、待てよ
自習かもしれないけど、その時間は学校にいなければならない。
学校に拘束される。
放課後であれば、塾にいけなくなるな。
冬休みであれば、わざわざ学校に行かないといけない。


学生には一切責任ないのに、
学生が害を被ってる。


試験前に時間をとられる。
不平等どころか、こっちのほうが辛いかも。


6、何でばれた?
先生たちの派閥の対立か、
世界史の先生がないがしろにされて切れたか、
それくらいしか思いつかない。


学生の自爆はないだろうな。