良く忘れるので

良くも悪くも忘れるので。

 

続いている趣味とそのルーツとかきっかけとか。

 

音楽を聴くこと。

映画を観ること。

釣りに出かけること。

キャンプをすること。

この4つくらいかな、、、

 

①音楽を聴くこと

いまだにレコードを買って聞いているので、

継続している趣味と思う。

 

ルーツは父親。

高校時代、親父が親戚に預けていたステレオ一式を返却してもらって、

受け継いだ。

スピーカーはビクター

アンプはデンオン

ターンテーブルデンオン

 

大学時代に火事で全焼しすべて失ったが、

バイトして一番に買ったのがケンウッドのコンポ。

その後、

ターンテーブルテクニクスになったが、

スピーカーがビクター、アンプがデンオンという構成は変えなかった。

 

②映画を観ること

映画館の会員になって定期的に映画館に足を運びつつ、

ネットフリックスでも観ているので、

継続している趣味と思う。

 

ルーツは母親。

母親が子供の頃に、

親にばれないように夜中に起きて、

テレビの映画を観ていたという思い出話を、

よく聞かされていたせいか、

映画に対する印象がとても良かった。

 

火が付いたのは大学時代、

とにかくレンタルで借りて観まくった。

就職してからは、休日に映画館で5本観たりしてたな。

 

映画館でもっとも観た年は、200本くらいだった気がする。

 

③釣りに出かけること

ほぼ釣りのことしか考えてないので、

趣味だと思う。

 

ルーツは友人。

家から近い川に連れていかれて、

ミミズを餌に釣りをしたんだったな。

 

今はルアー釣り。

サクラマス、スズキ、山女魚、岩魚。

 

④キャンプすること

毎年、何回かはキャンプしてるので、

継続している趣味と思う。

 

ルーツは、登山していた自分自身かな。

自暴自棄で死んでもいいと思って登山していた時期に、

ソロテントを買って、泊りがけの登山を考えていたが実行することは無かった。

持て余していたテントを張ってフェスに参加したのがきっかけかな。

 

音楽フェスでのテント泊を重ね、いつの間にかフェス関係なく、

キャンプするようになっていた。