ガステーブル周辺から定期的に聞こえる【ピッ】

母が「ガステーブルの電池を交換しても音が鳴る」というので、

何のことかよく分からないが、取説読んだり、電池抜いてみたり、

ネットで同様の症状が出てる人がいないか調べた。

 

結果、ガステーブルではなく、

その近くに設置されていた火災報知器(天井取付タイプ)の電池切れでした。

 

結果にたどり着くまで、結構時間がかかった。

まずはじめに、母から「ガステーブルから」と言われていたので、

ガステーブルから鳴っているものと思い込んでいた。

とにかく取説のエラーに関する部分をよくよく読んで、

音が鳴る回数や周期に当てはまる項目がないことが分かった。

 

次に電池を抜いたら取り敢えず鳴りやむだろうと思い、

電池を抜いて放置。

しかし、鳴る。

この時点で何かおかしいと疑い始める。

 

ネットで【リンナイ・ガステーブル・ピッ】で検索。

ヤフー知恵袋で同様の症状で相談している方が複数名いた。

いたが、取説に書いてあることそのままの回答に対し、

【それでも鳴りやみません。】と返答しているだけで、

どうやって解決できたかが書かれているものは無かった。

 

もうメーカーに問い合わせるしかと、

お手上げ状態かと思ったが、

シンプルに【定期的・ピッ】で検索。

これで解決。