同僚

人の日記見てはじめて意識した。
同僚がいないこと。


臨時でいても困るけど、
職場の人と遊ぶことなんて無いな。
ほとんど女性だし,
立場的に誘うこともできないし,
誘う気もない。


物心ついたときから、
友達と休日に遊ぶ機会が少なかったせいか、
今も昔と変わらずだな。


小学校のときは家の手伝い。
中学のときは部活。
高校のときはバイト。
大学のときは今までのそれに慣れていたせいか,
1人でいることが多かったな。


誰かを誘うということが苦手だ。
友達少なくて、
誘う人がいないだけかも。
だから、本当は苦手かどうかもわからないのかも。


せっかくの休日に誰かを誘い、
人に気を使って過ごしたいと思えないということもある。


こんな感じで新しく知人を増やすこととは、
だいぶ疎遠になっている。
なんか、トラウマでもあるのかな?


ただ、
数少ない友人は、
自分なりには大切にしているつもりですよ。
つもり、つもり、つもり。