いろいろあって、ストーブファンを3つ買ってみてのインプレ

 ストーブファンをこの石油ストーブの上に置いて使用している。

使用環境:自宅とキャンプにて

 

 

  •  一代目

Amazonで【ストーブファン】と検索すると、おそらく一番上にベストセラーとして出てくるやつ。

 

良いところ

風量がそれなりにあり部屋が暖まるのが早い気がする。

 

気になったところ

ストーブに直置き、元気に回っていたと思っていたら、

高温になってしまい止まることがある。

ストーブ天板の真ん中を避けて置くことで、

止まる頻度が少なくなったような気がする。

 

 

  • 二代目

キャンプの際に一代目を軽く蹴とばして、ファンが歪になった。

その後、高速回転するとカタカタ音が出るようになってしまった。

そこで新たにレビューの良かった二代目を購入。

 

良いところ

コンパクトで静か。

回転し始めるのが早い。

 

気になったところ

一代目とくらべ風量が半分以下。

ストーブ天板の上に五徳を置いて、その上に置かないと高温で止まる。

熱に弱い感じ。

ちなみに、一代目は五徳の上に置くと回転しない。(熱が足りない?)

 

 

  •  三代目

部屋を暖められなければ、ただの風車と同じ。

二代目は早々にお役御免。

羽の大きさと枚数に重点を置いて三代目を注文。

明日届く予定。

 

 

  • ストーブファンを選ぶ上で大切と思うポイント

1、風量

暖かい空気を拡散させられなければ、ストーブファンとして意味をなさない。

2、耐熱

低めの温度から回転し始めることを売りにしている物もあるようだが、

暖まった空気を拡散してこそのストーブファンだと思うので、

回転開始温度よりも耐熱性を重視した方が良い。

ストーブが充分に暖まったときに回転し続けていることが大切。

3、静音

極力静かな方が良い。

4、価格

あくまでストーブの補助的なものなので。

 

※補足

Amazonのストーブファンの商品説明は、どれを見ても大体同じことが書いてあり、

当てにならないというか比較できなく、どれを買ってよいか非常に迷った。

 

効率が良く精度の高い羽でかつ、耐熱性が高いものを作ってほしい!

どうしても羽が華奢になると思うので、

持ち運びの時に使うハードケース付きでお願いしたい。

ストーブ持ち込み系キャンパーに売れると思うのだが。

キャプテンスタッグとかスノーピークあたりで作らないかなー